本文へスキップ

愛知県ソフトバレーボール連盟 名古屋支部

全国大会他 参加報告Result

第26回東海ブロックフェスティバルin瀬戸

開催日:平成28年11月26日(土)〜27日(日)   会場:瀬戸市体育館
11月26日(土)〜11月27日(日)に愛知県瀬戸市で第26回ソフトバレー東海ブロックフェスティバルin瀬戸が開催されました。
名古屋支部からは小学生の部、ブロンズの部にそれぞれに1チーム参加され、とても貴重な経験をされたようです。

小学生の部  参加チーム:チームHigh



11月26,27日の東海ブロックフェスティバルに小学生の部で参加させていただきました。
まず、開催地を代表いたしまして選手宣誓の大役を拝命し、西山会長から「よっしゃ」の熱いお言葉と握手を頂きました。
試合では静岡県、三重県の小学生バレーボールチームの強豪と実力以上に互角に戦ってくれました。
最後の表彰式ではモントリオールオリンピック金メダリストの田中克子県連盟副会長からの授与と子ども達に心温まるハグを頂き、大会の最初から最後まで感動の2日間でした。
子ども達はまだ4年生以下ということもありまだ今大会に参加できる意義を理解できていないところも少しはありますが、時間が経てばおのずとわかる事でしょう。
また、西山会長との握手、田中克子様のハグはもっと大人になってから良い思い出になる事と思います。
末筆ながら愛知県ソフトバレーボール連盟の益々のご発展をお祈り申し上げます。

名古屋支部 大杉ジュニア(チームHigh) 代表 森口 明勲

ブロンズの部  参加チーム:AILE+



この度は東海ブロックフェスティバルに参加させて頂くにあたり、多くの皆様のご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
結果としては、予選リーグを全勝で勝ち抜け、決勝リーグも…と意気込んで臨みましたが、準優勝という結果に終わりました。
これからも練習に励みつつ、楽しくソフトバレーをやっていきたいと思います。

名古屋支部 AILE+ 西岡 祐太


第5回全国ソフトバレースポレクフェスティバル

開催日:平成28年11月11日(金)〜13日(日)   会場:島根県松江市



 11月11日〜13日、島根県松江市で行われた第5回全国ソフトバレースポレクフェスティバルに参加させて頂きました。
開会式でのパフォーマンスに感動して胸が熱くなったり、対戦した地元のチームと仲良くなったり楽しい思い出をたくさん作ることができました。
神々の里、出雲の地で優勝はご縁がなかったですが(笑)スタッフの皆さんや地元の皆さんの温かさを感じることができ、たくさんのご縁を結べたかと思います。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました!


第29回 全国健康福祉祭(ねんりんピック)

開催日:平成28年10月15日(土)〜17日(月)   会場:長崎県諫早市





 私達は、名古屋市代表として「ねんりんピック長崎2016」ソフトバレーボール交流大会に参加させて頂いた「なごやか」です。
70才代の男女各々2名ずつ、60才代が男女各々2名ずつと言うチーム編成です。
「ねんりんピック」というとまだまだ知名度は低いようで「何それ?」という反応が多い大会ですが、長崎県諫早市の総合運動公園の競技場で行われた総合開会式には多くの観客の方が応援して下さり、素晴らしいブラスバンドにて迎えて頂き、大変感動いたしました。
全国から参加された15,000人の方たちも同じ様に感動されたと思います。
 ソフトバレーボール大会は諫早市の内村記念アリーナで行われました。ほとんどの都道府県及び政令指定都市から67チームが集い大会を行いました。
約500人の参加者の中で大生の最高年令が83才、女性の最高年令が80才。61歳の私からみれば親同然です。感服いたしました。
試合の結果はといいますと4試合のうち1試合 勝利できました。
勝敗にこだわらず、交流会ということで充分楽しんで来ました。できれば80才越えにチャレンジしたいです。
それと「ねんりんピック」というものを、もっと世の中に広めなくてはならないと思いました。
最後に各市役所及びボランティアの方々の大変な苦労に感謝して、楽しんで感動した3日間でした。
ありがとうございました。


愛知県ソフトバレーボール連盟 名古屋支部

inserted by FC2 system